実際に「自然住宅」に住んでみて実感したこと ~今まで「普通」だと思っていたけど、実は・・・~

今まで気付かなかったけど、見学会に行くと「なんか臭くない?」

 

自然住宅に実際入居してみて良かったと実感できた瞬間ですが、新居に入った瞬間に体感することが出来ました。

 

皆さん、見学会とかで新築の家に行くと、「あぁ、新築のにおいだなぁ~」って思っていませんか?

 

はい。。。私もその1人でした。


 

実は、新居に入った時、「あれ?」という違和感があったんです。

 

というのも、一般住宅を取り扱うハウスメーカーの完成見学会で感じた「新築のにおい」を感じなかったんです。

 


玄関に入った瞬間に来るだろうと思っていた新築のにおいの正体が、素材に使われている接着剤のにおいという事に気づいたのはこの時です。

 

・・・今まで、「やっぱり新築のにおいはいいなぁ~」とか言いながら深呼吸していた自分が恥ずかしいです。。。涙

 

本当に「自然住宅」なんだ、と実感


とにかく部屋の空気が澄んでいて、綺麗になったということを実感することが出来ました。


また、これは住んでみて徐々に感じたことではありますが、漆喰の壁が夏涼しく、冬は暖かいと実感したのも住んでみてからわかったことです。


さらに付け加えると、ランニングコストとして心配していたメンテナンス部分で、フローリングのワックスがけや、季節によって生じるクロスの浮きや剥がれの補修といった部分がないという点でも、自然住宅のメリットを大きく実感できました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村